フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2017年3月20日 (月)

9.25の出来事の件 ⑯重新开始

コンバンハ、凛パパです。


やっと、ここまで辿り着きました。
1490002057350.jpg


修理から、焼け太りまで、
ほぼほぼ、完了しました。


タイトルの「重新开始」とは、
再起動の意味です。


人間のほうは、
まだ、60~70%くらいですが、
ここから、リハビリしながら、
再起動したいと思います。
1490002058957.jpg

再起動宣言をしましたので、
9.25の出来事の件は、
①~⑯で、終了致します。

'
'
'
'
'
9.25という日は、
忘れられない日となりました。
kuraさんの、ご逝去日。
僕は当日、事故、
そして、入院、手術、退院、
すこし、
ネットからは離れていたので、
そのことを、知るのは、
時間が経ってからのことでした。
お互いのブログで、
すこしだけでしたが、
楽しくやりとりさせて頂いた
思い出が残っています。

御冥福をお祈り致します。

2017年3月12日 (日)

gn125hにAdelin4potキャリパーの検証 の件

コンバンハ、凛パパです。


1489318872982.jpg
gn125hに、310mmのローター、
Adelin 対向4potキャリパーを取り付け、

1489318874662.jpg
写真の感じから、
パッドが、ちゃんとあたって無い?!

パッドを、外して検証してみた。


1489318875515.jpg
100%ではないが、
あたって無い部分は、
あと、3mmくらい、
このくらいなら、
大丈夫かな?!

もっとパッドが減ってきたら、
また考えよう。

パッドの上端3mmを、
削っておくか?


ちなみに、

1489318876032.jpg
EN125用として、絶賛発売中の、
ローター 300mm、
特徴的な黒いサポート付のヤツ


見た目は、イイが、
取り付け断念しました。


付属のサポートは、
EN125の2potキャリパーでは、
あと、10mmくらい、当たらない…

gn125hの1potキャリパーでは、
あと、5mmくらい、外周部に、
あたってしまい、取り付け不可…

一体、何用だよ!!!( ˘・ω・˘ )

ということで、ご報告まで。


あんず の件

こんにちは、凛パパです。


1489291649280.jpg


梅と桜の季節の間に、
うちの庭には、
あんずが、咲きます。


今年は、
どのくらい、
実が成るでしょうか。

2017年3月 5日 (日)

9.25の出来事の件 ⑮ 修復

コンバンハ、凛パパです。

やっと、
最低限必要な箇所は、
修復完了した。

いつものように、
R4からの、道の駅 庄和。
1488713632215.jpg
必要なのは、フロント部なので、
今の状態は、前後の差が激しい。

真っ直ぐ走ったし、
変な振動もないし、
ブレーキの強化もしたし、
電気配線も整理した。

ステムから前側は、
ほぼ、交換した。
1488713623398.jpg

ここまでバラしたのは、
初めてのことだ。
1488713624849.jpg


今回、ハンドルは、
スワローハンドルにしたのだが、
今迄使っていた オフセットブラケットに、
普通に取り付けすると、
なんとなく、ハンドルが身体に近すぎる。

じぁ、逆使いしてみた。
1488713625913.jpg
ゆったりしたポジションになった。

気がする。


今回は、時間の余裕が無い中の作業で、
作業途中の写真など、撮ってる暇が無い。
1488713626696.jpg
いきなり、完了。

あ、
フェンダーは、
黒いちっちゃいヤツにした。

ブレーキの強化は、
Adelin 対向4pot キャリパーと、
ディスクローターは、310mm
1488713627599.jpg
普通に取り付けすると、
ディスクサポートと、
ディスクが当たった。
2mmの座金を2枚、4mmの調整で、
キャリパーのセンター出しも出来た。


マスターは、14mm、
油圧レシオの検討では、
5/8かな?と思ったが、
小さめのほうが、
ストロークが長くなり、
コントロールしやすいのかな?
と、考えた。
1488713628528.jpg

このブレーキ、
なかなか、良い。

というか、

とっても良い!
1488713629528.jpg


取り付け前の想像では、
ガツン!、ドカン!
みたいな、効き味なのかと、
かなり、びびっていたが、
とても、コントロールしやすい。
とても、使い易い。
とても、気に入った!


もしかすると、
2potキャリパーは、
購入したものの、
取り付けることは、
なさそうだ。


また、
未使用在庫品が…


1488713630504.jpg
メーターまわりも、
好みの感じになり満足だ。

タコメーターの信号は、
巻き付けをやめ、
配線し抵抗をかませたら、
正常な回転数になった。

この後は、リアまわりの、
焼け太り部品達の、
取り付け作業が残っている。
1488713631368.jpg

修復完了からの焼け太りが、
楽しみだ。

2017年3月 2日 (木)

ブレーキキャリパー到着の件

コンバンハ、凛パパです。

チャイマの品物、無事に届きました。

1488386519376.jpg
梱包2つ、


1488386520427.jpg
プチプチも
ぎゅっと詰まって、


1488386521139.jpg
今回も、無事に、
何も問題無いです。

僕の中では、チャイマは、
信頼度バツグンです。


で、

お楽しみのもの到着です。

1488386522042.jpg
ブレーキキャリパーは、
2つ購入しました。


4potと2potです。


2potは、EN125用を頼んだが、
なんか、違うね。


でも、この形、
僕には、見覚えがあります。

1488386522961.jpg
タラニス110という、
中華スクーターに乗っていたときの、


コレだよね。
1488386524058.jpg


そして、

今回のお楽しみ。


Adelin 4potキャリパー
1488386524926.jpg

ブレンボのコピーとも言うべき、
結構、カッコイイ。

アルミの削り出しで、
かなり、レーシーな印象。

まぁ、永遠に使おうなんて、
思ってないし、興味だけで、
購入を決めた。


1488386525659.jpg
ブレンボそっくりさんで、

1488386526575.jpg
パッドも共通だ。


ある情報では、
ブレンボ標準より、
この、Adelinのパッドのほうが、
圧倒的に効くそうな。
gn125hに取り付けるには、
かなり、危険なキャリパーだ。

マスターのサイズも考えて、
最大の性能を出さないような、
取り付け方法を考えようと思う。

最終的には、


2potキャリパーに、
落ち着くんだろうな…


2017年2月19日 (日)

9.25の出来事の件 ⑭ 試走

コンバンハ、凛パパです。

1487503137541.jpg
今日は、こんなの用意して、
フロントフォークの交換をします。


やっと、チャイマの部品が、
発送されたのだが、到着の前に、
とりあえず、
フロントフォークだけを、
交換して、駄目さ加減を
確認してみることに。


yahooで購入したフロントフォーク
1487503138586.jpg


元のアルミ色みたいな感じではなく、
ステンレス色みたいな感じで、
ちょっと、イイ感じです。


中身の構成が、違いました。
1487503139609.jpg
右が標準、左がyahooのヤツです。


フォークオイルは、
スズキのG10を購入
1487503140615.jpg
とりあえず、1合で。


やっと、走れる状態になった。
1487503141697.jpg
まだ、フェンダーはチャイマ待ち、
ブレーキディスクも、
若干、曲がっているが、走りたかった。


テストランは、
地元R4ハイスピードコースにて。
道の駅 庄和を目指す。
1487503142889.jpg


良かった、真っ直ぐ走ったよ。
( ̄^ ̄゜)
変な振動も出ないし、
10,000回転まで、回したけど、
不安はなかった。


でも、
エースウェルのメーター、
max回転数を、記憶してくれるのだが、
15,900まで、回ってるって、、、
1487503143891.jpg
信号が強いのだろうか?
後で、抵抗付けてみよう。

こんな感じの姿で、
復活する予定です。
1487503144982.jpg

では、


この後は、
焼け太り部品の数々が、
チャイナから届くのを、
楽しみに待つことにしよう。


2017年2月11日 (土)

9.25の出来事の件 ⑬ 計器

コンバンハ、凛パパです。


この間の、電気配線の続き、
メーターの仮付と、
動作確認を、しました。

それにしても、
チャイマの発送が、
なかなか、進まない。

とりあえず、できるとこまで。


1486801290822.jpg
既存の配線を加工して、

1486801291853.jpg
新しいメーターに付け替えます。

1486801293165.jpg
表示されました。

1486801294635.jpg
しかし、
配線はめんどくさくて、
嫌いな作業です。


1486801295715.jpg
このタコメーターのケーブルが
付いてたとこ、どうする?!

1486801296553.jpg
いつか、使うかもしれないネジ達から、
この3点が、選ばれました。


1486801297536.jpg
こんなもんで、


1486801298417.jpg
良いかな?

1486801299349.jpg
今日の設置は、
とりあえず、なのだが、
こんなプラグコードに
巻き付けの状態でも、
タコメーターちゃんと動いてるの、
すこし感動した。


2017年2月 7日 (火)

9.25の出来事の件 ⑫ 人柱

コンバンハ、凛パパです。

チャイマが、動き出した。

そして、 やっと、購入部品のすべての 買付けが終わり、
あとは、 送料の確定、送られてくるのを、 待つのみの状態だ。

長かった…

年末の見積もりから、
追加、買付け中の在庫不足、
追加見積もり…

何度か繰り返す中、
中国の皆さんは正月休み…


そんな中、
実は、一番のお楽しみが、
Adelin 4POTキャリパーだ。
1486474628351.jpg

はっきり言うと、
本当に使えるかどうか、 わかりません!

レース用のようで、 ダストシールも無い、
そんな、潔さが気に入った。

定期的に、分解清掃ですね。


先日のミーティングで、
イジロー様の、 ブレンボキャリパーを 見ていて、
いけるかも?! と感じていた。
1486474629291.jpg

Adelinのキャリパーは、
この、ブレンボのコピーである? Frandoのコピー?
とも呼べるん ではないかと、勝手に思っている。

キャリパーサポートも、
これを注文し、 商品違いがなければ、
いける気がしてる。
1486474630155.jpg

使えないかもしれないが、
人柱的挑戦をしていることが、
今は楽しく思う。

ブレーキマスターは、 キャリパーが取り付けできてから購入しようか?

マスターシリンダーの 大きさを、自分なりに、 検討してみた。
Photo

EN125のキャリパーの
油圧レシオを基準にして、検討すると、
5/8という容量が良さげだ。

というのが、 自分なりの回答だ。

正しい検討かは、
やってみて、わかる。




今は人柱的挑戦が楽し。

2017年2月 5日 (日)

9.25の出来事の件 ⑪ 電気配線

コンバンハ、凛パパです。
明日から、中国の方達、
長いお休みも終わりますね、
お仕事頑張って下さい。

ということで、 チャイマで発注したもの、
届くのは、いつになることやら、、、


とりあえず、
めんどくさい電気配線に 関係するものを、
先に、準備しましょ。 現状、こんな姿です。


事故当時のほうが、 まともな姿でした。 1486304963539.jpg


この間の、
ヘッドライトを、 試してみます。
仮置きします。
1486304964538.jpg



ポジション球OKです。
1486304965158.jpg




ロービームOKです。
1486304965674.jpg



ハイビームOKです。 1486304966359.jpg


ハイビームは、ロービームと、
同時に点灯してるけど、
良いのかな?





配線は、こんな感じです。 1486304967492.jpg




次に、 シフトインジケータ
アマゾンで、安いヤツです。 1486304967070.jpg



ソケットは、同じ型でした。 1486304968083.jpg


なので、 まずは、そのままつなぎます。 1486304968567.jpg




そして、1速! 1486304969081.jpg
あれ?つかないじゃん。


続いて、ニュートラル! 1486304969653.jpg
ゼロ? そうだ、いいんだっけ。



2速! 1486304970184.jpg 違うね。



3速! 1486304970780.jpg おしいね。



4速! 1486304971282.jpg 3と4逆だ、おしかったね。


5速! 1486304971748.jpg そういや、 既に、5は出てたね。

そうか、カウントダウンのような、逆の並びだったのね。



ということで、 全滅、、、


ところで、 標準の中身は、 こんな感じです。1486304972267.jpg



裏は、こんなです。 1486304972647.jpg 右から、1→2→3→4→5 親切に、
配線の色が書いてある。



で、 つなぎ直した。 1486304973201.jpg


で、 やってみた。 1486304973679.jpg


1速。 1486304974132.jpg


ニュートラル。 1486304974644.jpg 0も、表示されるので、
ニュートラルとして、 後で、つなごう。


2速。 1486304975201.jpg


3速。 1486304975664.jpg


4速。 1486304976108.jpg


5速。 1486304976615.jpg


無駄に、写真載せた。


メーターは、今度のは一眼です。

メーターの位置、
センターにするか、 オフセットするか、
悩んだのだが、 右寄せに、することにした。



元のタコメーターの位置。 1486304977114.jpg



でも、今度のは、 口径が、小さいのと、
元のタコメーターの、 取り付け角度が、
なんとなく、 見づらかったこともあり、 1486304977614.jpg



こうした。
1486304978126.jpg
そして、右端に、 シフトインジケータ。




どうかな?




でも、 チャイマの部品届かないと、
なんだか、進まないんだよね…

2017年1月31日 (火)

GN125H のイラスト の件

コンバンハ、凛パパです。

GN125Hのイラストを書いて頂けないか?

突然、わけのわからないヤツからのメールで、
大丈夫かな?書いてもらえるのかな?と思いながらも、
その方のイラストのタッチがとても気に入り、
思いきってメールでお願いしてみることにした。

そして、書いていただけました。
A0328105_20341123


A0328105_20311547_2


画:西宮真琴さん
HP:from kitchen of "Far East Cafe"
Twitter:@nishimiyamakoto

僕のいぢる進行状況から、もしかしたら、
タンクは赤になっちゃうのかなぁ?なんて、
思っていたが、黄色で書いてくれた。嬉しかった。

さらに、細かいところまで、よーく見ていてくれてた。

マフラーのビームス(チタン)、
ビキニカウル、黒いエンジンガード、
ホイールのスポークも黒だし、
GNを書いてくれたというよりも、
僕のマシンを書いてくれた。(泣)

バリー・シーン推しであることを伝えていたので、
ヘルメットは書いてくれるのだろうとは思ったが、
乗っている女の子が、バリー・シーンの、
レプリカジャケットを着ているとは期待以上で、
とても嬉しかった。









そして、久しぶりに、
西宮真琴さんの、
HP:from kitchen of "Far East Cafe"を見に行った。













さらに、びっくりした!












A0328105_10182182
カレンダーになってたww

あらためまして、
西宮真琴さん、ありがとう。


とっても満足しています。



イベント会場が、関東だったら行きたかったな・・・




※西宮真琴さんごめんなさい、写真使っちゃいました。

2017年1月29日 (日)

9.25の出来事の件 ⑩ 前照灯

コンバンハ、凛パパです。


工具を使いたい!
我慢の限界。


部屋の中で、できるとこまで、
やってみることに。

1485696269012.jpg
amazonで購入したライトが届いている。


1485696269685.jpg
amazonで購入したLED球が届いている。


1485696270317.jpg
ライトケースは、H4のランプ用、
これに、LEDを仕込む。


1485696270899.jpg
数種類のアダプター付属しているので、
ポン付け状態だ。


1485696271783.jpg
次にライトステーを付ける。
ライトケースには、
丸穴が、空いているだけ。

1485696272335.jpg
内部も、こんな感じで、
さほど、焦ることもないが、、、


どうするのが、良いかな?


1485696272931.jpg
標準のケースから外したコレ。


1485696273563.jpg
メーターを外した時のコレ。
あと、
電気配線を穴に通す時に使うコレ。
ブッシュゴムを使う。


1485696274432.jpg
なかなか、綺麗に納まっている。


1485696275117.jpg
外側は、こんな感じ。

1485696275799.jpg
内側は、こんな感じ。

1485696276645.jpg
LEDも、問題無く納まっている。

1485696277344.jpg

1485696278093.jpg
普通に納まった。

他のほとんどの部品は、
中国の皆さんが、
2月の頭迄お休みなので、
まだ、送られてこない、、、

今回は、使えるかどうか、
解らないような物も、
いくつか頼んでいるので、
いつにも増して、
届くのが、待ち遠しい感じがする。

中国の皆さん、休み過ぎじゃね?!


2017年1月22日 (日)

TGB・プチミートの件

コンバンハ、凛パパです。

今日は、
1/22 東京ゲートブリッジ・プチミーティング、
GN倶楽部の企画に行ってきました。
まだ、僕のgn125hは、
真っ直ぐ走れないため、
車で、行くことに。

若洲公園、駐輪場は、
どっちかな?
と思いながら、向かっていると、

1485083430836.jpg
シュガーさん発見。

1485083431888.jpg
信号待ちで、他のメンバーさんの姿。


良いタイミングで、到着しました。


1485083432873.jpg
今日は、12、3台くらいかな?


一番手前のは、違うね。


1485083433951.jpg
今日の楽しみの一つ。
らすかるさんの、gn125-2f、
興味深いカスタム満載。


1485083434633.jpg

1485083435503.jpg
シュガーさんの、試乗が始まった。


1485083436465.jpg
そして、こちらでは、
タビコさんの、スズノスケ号の
リアサス交換やら、なんやら、
始まった。


1485083437331.jpg
足付き性の改善です。


1485083438132.jpg


1485083438948.jpg
だいぶ、違うね。

そして、僕は、
タビコさんに、プレゼント🎁
1485083439729.jpg

女性へのプレゼントなんて、
奥さんを含め、御無沙汰なことだ。
gn125hのシートだけど…

♥ハート、書かされた…
そういう、キャラじゃないんだが…
まぁ、いいや。


1485083440348.jpg
こちらでは、ゆパさんが、
コーヒー、焼きマシュマロ、ベーグルを、

ご馳走様でした。


今回の、大きな目的、
フロントブレーキディスク、
いろんな方のを見れ、参考になった。
1485083441293.jpg
300ミリタイプ


1485083442427.jpg
取付苦戦話、ありがとうございました。
ネジの向きに、意味があった。


1485083443392.jpg
シュガーさんが、gn125hの、
1potキャリパーを、あてがって、
見せてくれました。


なるほど、
実物見れて、すごい参考になった。


他の方は、


1485083444076.jpg
イジローさんのgn125h、
ここまでは、僕には無理。

1485083444744.jpg
まぁーさんのgn125h、
310ミリのディスクが、
標準品のように、
綺麗に納まっている。
お手本だね。

1485083445440.jpg
シュガーさんのgn、
310ミリのディスクで、
ホイールは違うが、
まぁーさんと、同じ感じ。
gn125hの、ブレーキディスクの
口径変更は、こうせよ!
という感じで、納まっている。


1485083446108.jpg
あとは、メーターまわり、
配線も、綺麗に、納まっている。


1485083446709.jpg
タコのケーブルの穴、
どうしてるのか?見てみた。

そうか、
普通のエンジンとは、
違うんだった…


1485083447224.jpg
そして、マサさんの、
バックステップ、
オリジナルの納め、
僕には、無理かな?


事前に、見たいところは、
自分なら、こうするかな?と考えて行った。

皆さんの、いろいろな手法を見て、
自分の考えを修正しなければならないところに
気づくこともでき、本当に、参考になった。

予習は大切だという事を学んだ気がする。

2017年1月15日 (日)

9.25の出来事の件 ⑨ ちよいグロ

コンバンハ、凛パパです。

手術後、約3ヶ月半、
だいぶ、
傷口も綺麗になってきましたが、
100円ショップで買った
赤いサポーターを付けている。

寒い日は、中に納まっている
チタンプレートが、
キンキンに冷やされ、
筋肉と骨の間に、
冷たい物体があることが、
よくわかるので、
サポーターで、保温している。


1484485562049.jpg
この色しか売ってなくて、
元阪神~日ハムの新庄選手か?
と思ったが、まぁ、いいや…

1484485559785.jpg
復活するときには、
不要になるのかな?
そしたら、
ブレーキ液のタンクに、
かぶせよう。


今、傷口は、こんなです…
だいぶ、綺麗になったと、
自分では、思っている。
1484485564296.jpg


人間の皮膚って、不思議だ。
日に日に、まわりの皮膚と
馴染んでいくのが、
わかるような気がする。

手術後、
退院してすこし経ったときは、
こんなだった。
退院直後は、切り口はシャープで、
血がにじんでいて、
ブログに載せるのは、やめておこう。
1484485566425.jpg


そんな、ちょいグロの傷口、
退院の時、
先生と、こんなやりとりがあった。


綺麗だから、
包帯もいらないだろ。

え?
せ、先生?

ん?
一応、包帯して隠す?

お、御願い致します…


むき出しで、
帰れと言われるとこだった…


2017年1月13日 (金)

9.25の出来事の件 ⑧ 310ミリ

コンバンハ、凛パパです。

前回の記事で、
カチャ様と、シュガー様に、
コメント頂けたことで、
ブレーキディスクの口径は、
310が良い事を学んだ。

早速、チャイマへ、追加発注しよ!


1484312089974.jpg
きっと、これだね!

が、

1484312090623.jpg
在庫が無い…
4連続、在庫無しの回答…

頑張って探した。

1484312091192.jpg
5回目の追加見積依頼で、
やっと、見つけた。

ちょっと、
デザインが、古っぽい?

まぁ、いいや…

それは、そうと、
ふと、思った事がある。


1484312091741.jpg
オススメ出来ない、
コチラの300ミリタイプ、
もしかして、
Gn125hの1POTキャリパー、
との相性が良かったりして…


標準ディスクは、
ENより、20ミリ小さいわけだし、
うまく、パッドが当たってくれないだろうか?


いろいろ、試してみたいので、
そのまま、
300ミリのディスクのも、
購入してみよう。

意外と、ジャックナイフしない、
適度なブレーキ強化が、
出来たりして…

ゆっくり、いろいろ、試してみよう。

失敗報告のブログネタになるのかな?!

2017年1月 9日 (月)

9.25の出来事の件 ⑦ 淘宝

コンバンハ、凛パパです。

修復へ向け必要な部品の、
発注まで済ませました。

主にチャイマで揃えます。
何度か頼んでいて、物が違う!とか、
不満!とか全く無いので、
自分の中では信頼度高いです。

キングとか、他のとこも、
検討し、安いなぁと、
思うところもありましたが、
今回も、チャイマです。

チャイマで無いものは、
アマゾン、yahoo、
すべて、通販で揃えます。

あ、
ハンドルは、
先週、2りんかんで購入済でした。
キジマのスワローにしました。
すこし、
絞った形状でないと、手首が辛い。

で、
ただ元の形に復旧修理するだけなら、
中古で買い換えのほうが、
良いかとも思いましたが、
グレードアップしながらの、
復活を目指し、気に入った部品への
交換という方法を選びました。

その、
気に入った部品とは、

メーターは、エースウェルのコレ。
1483938532304.jpg

倶楽部では、
JUN姫様が採用されてますよね。
以前から、動画とかに、
チラチラ映るの見てて、
イイなぁと、思っていたのと、
メーターは、信頼性のあるものに、
したいと思っていたからです。


ブレーキは、EN用のものに。
1483938533287.jpg

さらに、大口径のものに!
1483938532874.jpg

倶楽部では、
カチャ様が採用されてますよね。
今回のグレードアップで、
一番、妥協したくないところが、
制動力のUPです!


他には、
全部入りで、総取替えには良さそうな、
コレや、
1483938533671.jpg

アレや、
1483938534038.jpg


忘れちゃいけない、エンジンガード。
1483938534442.jpg


ライトは、
オーソドックスだが、
ちょっと、違う感じのヤツ。
1483938534892.jpg

ついでに、
黒いフェンダーで。
1483938535238.jpg

同じ部品での修理は、
三又と、コレくらいかな?
1483938535653.jpg


仕上がれば、
だいぶ、イメージが変わるかな?


まぁ、ゆっくりいきましょ。

2017年1月 2日 (月)

9.25の出来事の件 ⑥ 焼け太り

コンバンハ、凛パパです。

年も明けたことですし、
心機一転、始めようと思います。


1483360583262.jpg
写真では、
あまり損傷してない
ように見えますが、
跨って、ハンドル握ると、
なんとも言えない違和感が…


1483360584447.jpg
フェンダーは交換するので、
取り外します。


1483360585071.jpg
フェンダーとエンジンガードが、
あたって、凹んでます。

ということは、
フロントフォークも、
その位置まで、
曲がったということで、
逝っちゃってるだろうな。


1483360585835.jpg
アクスルシャフト、
写真じゃわからなかもしれませんが、
定規をあてると、
中ほどに隙間ができ、
曲がりを確認しました。


1483360586463.jpg
タコメーターの、
ケースが、割れてしまったので、
スピードメーターのほうも、
取り外し交換します。

1483360586982.jpg
今度のメーターは、
タコメーターは電気式に、
するつもりです。
とりあえず、
ケーブルは、まるめておきます。

7040kmで、お役ゴメンとなりました。


1483360587630.jpg
ライトケースは、こんな感じで、
左側が、めり込んだようになっています。
次は、
オーソドックスな顔つきにするか、
ちょっと違う顔つきにするか、
今、悩み中です。

決めているのは、
ビキニカウルも、風防も、
付けないということです。


1483360588212.jpg
なんだか、盗まれて、
出てきたヤツみたいに、
なっていますが…

フロントフォーク駄目なの確定、
ブレーキディスクも曲がり、
フロントは、
総取替えするのが、良さそうです。


ついでに、
ホイールも、変えちゃおう。
1483360588799.jpg

チャイナマートで、
こんなの見つけた。

ちょっと、派手かな?

リアホイールは、
今回、本当は、関係ないんだが…

物損の補償金額、
もう少しで、新車買えるくらい、
して頂けたので、
このタイミングで、
あちこち、
やってしまおうと、
思っています。

こういうの、
「焼け太り」って言うんでしょうね。


続きます…


2016年12月30日 (金)

9.25の出来事の件 ⑤ 修復

コンバンハ、凛パパです。

修復を開始したいが、
部品の購入も、
まだ、中途半端で、
進めることができず、
とりあえず、ヘルメットを。


1483083436153.jpg

身に着けていたものって、
ほとんど、無キズで、
唯一、シールドをすったていど。
シールド交換しました。

1483083436875.jpg

シールドのキズ、
写真じゃ、ぜんぜん、
わからないですね。


相手の車の、Aピラーに、
僕のヘルメットの、
シールド左側があたり、
すこし、擦り傷がつきました。


バリーシーン様の、
自作レプリカ、無事で良かった。
ε-(´∀`*)ホッ

1483084354560.jpg

続きます…


2016年12月25日 (日)

16年目で切れた 件

コンバンハ、凛パパです。

ついに、切れました。

16年、乗っている自転車の
ブレーキワイヤーが。


1482648251724.jpg

この自転車は、うちの奥さんと、
結婚した時に、奥さん用に購入したが、
後に子供乗せられる自転車を購入し、
以降、僕がおさがりを乗っている。

もう、
古くてサビサビだが、
サスペンション付で、
形も気に入っていて、
捨てられない。


バイクは、まだ、修理できるほど、
握力が回復してないが、
自転車のメンテで、試してみる。


1482648253689.jpg

チェーンのメンテ、
張り調整と、チェーンオイル注入。


1482648255121.jpg

切れたブレーキワイヤーの交換、
近所のホムセンで購入、
交換もお願いしようかな?と
思ったけど、試しに、
自分で、やってみることに。


一応、できたけど、
指先の感覚が、まだ、鈍いのが、
イライラした。

バイク修理は、
もう少し、先だな…


2016年12月18日 (日)

大切なパートナー の件

おはようございます。凛パパです。

今日は、珍しく会社でのことです。

1482021664471.jpg
この写真が会社というわけでなく、
会社のパートナーに、
見てもらった写真の中で、
気に入ってくれたものです。

そのパートナーは、
今の会社で、一緒に仕事をする
ようになってから4年、
いつも、僕の隣の席で、
テキパキテキパキ、
キチキチキチキチ、
完璧に仕事をこなしてくれて
いました。

たまに、
スコーンと、気の抜ける
ような事もあるのだが、
それは、とても珍しい事で、
腹もたたないし、
人間味があって、
逆に、微笑ましく思う。

そんな印象の方なのだが、
先月、引越しされた。

最初の数日は、
いつも、
いてくれたはずの席が、
ぽっかり空いたままで、
寂しくて寂しくて、
仕方なかった(´・_・`)

なぜ、
最初の数日かと言うと、
今は、
在宅で続けてくれている。
ε-(´∀`*)ホッ

うちの会社で、
在宅を認めたのは、
この方が、初めて。
貴重な人材なのだ。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

多分、この方は、
会社の人員の状況を、
よく理解され、引越し後も、
仕事を続けられる可能性を、
考えてくれたに違いない。

多分、
今の会社で、無理して
仕事を続けなくても、
他に、やりたい事あった
だろうし、、、
泣ける…( ̄^ ̄゜)

姿は、見えないが、
引越しされた後も、
続けてくれている
大切なパートナー。

今は毎日、
チャットで、やりとり。

2次元の世界のやりとりで、
うまくできる仕事か?
意思の疎通ってあるのか?
ビジネスライクな関係に
なってしまわないか?

心配無用!
と思わせる仕事ぶりは、
さすがだ!

逆に、
顔合わせてでは、
恥ずかしくて伝える
事ができなかった事、
感謝の気持ち、
社内では、まわりの
目を気にして、
話しできなかった事が、
チャットでは伝えられるの、
予想外に良い(^-^)

あ、
パートナーからの
目線では、うるさいか?
ホドホドにしよう…

これからもずっと、
一緒に仕事をしたい人、
社会人始めて23年、
こんな気持ちになったのは、
初めてだった。

大切なパートナー、
本当に大切にしたい。

2016年12月11日 (日)

9.25の出来事の件 ④

コンバンハ、凛ぱぱです。

今日は、
エンジンガードの損傷具合、
そして、その有り難さについてです。


1481459928464.jpg
これが、なかったら、
フレーム、タンク、エキパイあたりも
影響があったに違いない。

事故の数日前、
僕は、エンジンガードを、
外そうかな?という内容をtwitterに。

それに、反応してくれたのが、
雷太さんだった。
http://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr
@Lightningkidybr

僕の付けているエンジンガードは、
雷太さんのブログを見て、
同じ物を付けたいと、思ったものです。

僕は、当初、GNではなく、
YBRを購入しようと思い、
雷太さんのブログを、ずっと見ていました。

そんな、雷太さんから、twitterで、
エンジンガードを、外そうとしていた僕の
ところに、こんな、コメントが。

「エンジンガード、
マジゴケした時の 有り難さ。」

雷太さんから
そう言われたら、外せないよな!

で、

その、衝突のショックを
軽減してくれた証しが、
以下の写真です。


1481459930033.jpg

1481459930746.jpg


1481459931432.jpg


1481459932180.jpg


1481459932817.jpg


雷太さんのコメントが、
今回の事故のダメージを、軽減してくれた。

運命を変えたコメントを頂いた気がします。

ありがとうございました。


続きます…

2016年12月 6日 (火)

9.25の出来事の件 ③

コンバンハ、凛ぱぱです。

前回からの続きです。

僕のGN125H、現状の姿です。

1480956223099.jpg
ビキニカウルが外れ、
エンジンガードが、歪んだ程度、
であれば、よかったのですが…


1480956223701.jpg
ライトは歪み、メーターケースが割れ、
フロントフォーク曲がりの疑い?
三つ又も影響あるか?


1480956224686.jpg
ハンドルを真っ直ぐにして、
こんな具合だ。

ブレーキディスクの曲がり、
ホイールは無事か?
アクスルシャフトの曲がり、
フェンダーの曲がり、

パッと見た所、そんなとこか?


不思議な損傷具合に感じませんか?


エンジンガードが、歪んだわりには、
ライトレンズは、割れていないし、、、


ぶつかる瞬間まで、不思議なくらい冷静で、
いろんな事を考え、バイクの向きを
2回修正し、相手の車の狙った位置に、
当てる事を決め、その通りになりました。

相手の車のフェンダー内に、
自分の前輪を突っ込ませることにしたのです。


どんな事故だったかと言うと、


相手の車は、左から右折合流しようと、
出てきたわけですが、
前輪が出てきたくらいの位置で一度停止、
そのまま、止まっていてくれるのかと思い、
相手の車の前を通過しようかと思いました。
ところが、
相手の車は、右折合流を続行、
合流しようとしている車線には、
車が来ていて、合流できず、
僕のいる車線を完全に塞ぎ、止まりました。

一度は、相手の車の前を通過しようと
したため、僕は、減速が不十分な速度。

このまま、
相手の車の前に出ようとすれば、
対向車線で転倒、ひかれるのか?
この事故で、死ぬのか?
と、一瞬、思いました。

いやいや、
相手の車の側面で、
ショックの少ないところは、どこ?
タイヤか?

タイヤとフェンダーの
隙間に、僕の前輪が収まれば、
ショックは少ないか?と考え、
後輪はロックしていましたが、方向を修正、
狙い通りの位置に、突っ込みました。
なので、
僕のブレーキ痕は、
ゆるいS字になっていました。

衝突により、
おしりが、シートから浮きましたが、
シートに着地、転倒することは、
ありませんでした。

この時、左手一本で、
加速度のついた体重を支えることになり、
また、
相手の車のピラーに腕をぶつけ、
骨折したのではないかと思います。

バイクは、フェンダー内に、
突き刺さるような状態で、停止しました…
この時、エンジンガードが、
相手のタイヤとフェンダーにあたり、
衝撃を吸収してくれたのだと思います。

さあ、部品選びに、
チャイナマートでも見てみるか…

ただ修理するだけでなく、
フロントブレーキの強化もしたいし、
顔つきも、ストファイ風の
縦2灯にでもしようかな?と、
すこし、
気持ちにも、余裕が出てきました。

続きます…


2016年12月 5日 (月)

9.25の出来事の件 ②

コンバンハ、凛ぱぱです。

前回からの続きです。

9月25日、僕は救急搬送され、
前回の記事のレントゲンを撮り
治療を待っている間、
頭が、ボーとしてきて、
すこし、気を失っていたよう…

車椅子で、別の部屋に移動され、
先生が、大きな声で、
僕の名前を呼んでいて、
気が付いた感じです。

先生の説明で、
これから、結構、痛いことをします。
頑張って下さい。
とのこと。

なんだよ。
ちょービビるじゃんかー!

とりあえず、力ずくで、
骨を元の位置に戻します!
悪い折れ方してるから、
結構、痛いよ!頑張ってねー!

すごい、痛かったー、
変な声出たー( ̄^ ̄゜)

今日の治療は終了。
明後日、手術するから、
明日から、入院ね。

ということで、
こうなりました。

1480844322724.jpg

とうとう、僕も、
バリーシーン様のように、
プレートで補強されたのか!
と、(大袈裟に)思った。

しかし、
麻酔切れた後の痛みも、
めちゃくちゃ痛くて、
痛み止め、フルに使ってもらった。

続きます…

次からはGNの物損の話です。

2016年12月 4日 (日)

9.25の出来事の件

コンバンハ、凛ぱぱです。

すこし、放置していましたが、
気持ち的にも、
すこし、落ち着いてきたので、
再開することにしました。

9月25日、13時10分頃、交通事故。
僕はgn125hで優先道路直進中、
左から、出てきた車が、
僕の車線を完全にふさぐ位置で、
停止、対向車有りの状況で、
行き場をなくした僕は、
その車に突っ込むしかない…

衝突しました。

僕の左手首の骨が、折れました。
1480830448660.jpg

心も折れました。

高校卒業後、約30年くらいか?
バイクの事故は初、
救急搬送も初、
かなり、ショックでした。

現在、リハビリ中、
まだ、
クラッチを握る筋力は、
ありません…

続きます…

2016年9月 4日 (日)

インナーサイレンサーの件

コンバンハ、凛ぱぱです。

私のGN125Hには、ビームスのマフラー
が取付けられています。

1472982632536.jpg


ある時から、
バッフル無しにしてましたが、
エンドバッフル取っただけでは、
1)エンジン回転上げても速度に反映しない。
2)燃費が30km/Lにも達しない。
3)いい音すぎる。
4)トルク感が無い。
等等、不満に思い、
でも、エンドバッフルは嫌なので、
インナーサイレンサーを設置したのが、
半年前のこと。

サイレンサーとエキパイの
ジョイントのところに、
設置したはずが、
爆風で?サイレンサー内に、
吹っ飛び、変にハマってしまい、
取れなくなっていたのですが、
先日から、
乾式クラッチのように、
カラカラ音がするようになり、
サイレンサー内を確認すると、
出てきました。


1472982633584.jpg
設置したときは、
亜鉛メッキだったはずが、
ススを取った状態で、
こんなに、真っ黒。


1472982634293.jpg
セットし直しました。
グラスウール巻くと、
エンジン回らなくなるので、
(一応回りますけど)
インナーサイレンサーのみ
突っ込んでいます。


とりあえず、
エンジン回転数と速度の関係も
こんなもんかな?
燃費も40km/L前後、
音も静かすぎず適度、
トルク感も不満の無い感じ。


とりあえず、適度かな。
という状態に回復(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

2016年8月22日 (月)

母校の優勝って感動的だなぁと実感できた件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

久々のブログ更新です。



早速ですが、

高校野球、今年ほど一生懸命見たことはありませんでした。

お伝えしたいことは、作新学院 優勝おめでとうございます!

ということです。



Twitterしながら、TV観戦していましたが、
その様子を記録に残そうと思います。


この日は、ブレーキ液漏れのためホースの交換をしていて、
ちょっと、試合開始に間に合いませんでした(^-^;
Screenshot_20160822114926_2

北海高校に1点先制されましたが、
Screenshot_20160822114904

すぐに逆転!そして、追加点!
Screenshot_20160822114853

この回、一挙5点!
Screenshot_20160822114836

いい感じです!
Screenshot_20160822114826_2

ピッチャーの今井君も、いい感じになってきました!
Screenshot_20160822114816


今大会最速の152km/h!
Screenshot_20160822114917


優勝するかも?!が、優勝できる!に変わってきた!
Screenshot_20160822114801_3

僕と、同じ感想のかたのツイート見た。
県予選の時、やばかった・・・
Screenshot_20160822114747



解説、おかしなこと言ってる!と思った瞬間。
Screenshot_20160822114733



北海高校の応援、すごかった。
Screenshot_20160822114723



ピッチャーの今井君、いい感じになってきました。
Screenshot_20160822114703_2



そして、優勝、決まった!
Screenshot_20160822114653



こういう感覚は初めてだな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Screenshot_20160822114624




Screenshot_20160822114635



こんな感じで、Twitterいぢりながらの観戦。


人生初、母校の優勝の感覚を味わえたこと、


ほんとに嬉しい夏となりました。



作新学院のメンバーのみなさん、

おめでとう!お疲れ様!ありがとう!






※断片的で、解り難い記事となり、失礼いたしました。



凛ぱぱ










2016年6月 5日 (日)

#俺なりのカフェレーサー を見て、歯止めがきかなくなった件

2016年5月29日 (日)

みんなのバイクVS125 とか、YBRとか、GNとか、 の件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

今日は、楽しみにしていたイベントに参加してきました。

今回は、Twitterで、知り合った皆さんで、
「初めまして」の方ばかりです。

よこみーさん企画の、
「関東125ccネイキッドミーティング」です!
Cgtwcygu4aacb8
Twitterに企画が上がった瞬間から、興味津々だったのです。



集まったのは、GNが3台、YBRが4台、
そして、貴重な、みんなのバイクVS125が1台
Dsc07808_r
しかし、GNの2台は、GNの面影が残っている感じの姿・・・




さっそく、勝手に撮影、勝手にブログに写真UPします。



Dsc07798_r
マラカニさんのマラカフェ(GN125H)
GN倶楽部のイベントでは、
お会いしたことが無く、今回、「初めまして」でした。

以前から、Twitterや、GN倶楽部のHPで、
カッコ良いー写真を見ていたわけですが、
実物のほうも、更にカッコ良いーです。

ご本人様も、いつものイメージの、
出で立ちで、カッコ良かったです。
Dsc07815_r
※まったりモードのマラカニ氏








Dsc07801_r
ナスさんの、みんなのバイクVS125 です!

僕のTwitterの画面のほぼ半分以上は、ナスさんです( ^ω^ )

今日に至るまでの、壮絶な納車物語を見てきて、
目の前で、いい音出して走っている姿を見れたのは、
ホントに泣けてくるほど嬉しかったです。(´;ω;`)ウウウ・・・








Dsc07818_r
今回の企画者、よこみーさんの、YBR125です。

YBRの、このシュラウドの形、僕は好きですヨ。

つい先日まで、沖縄にいらした、働きながらって?!

お土産まで、頂いちゃいました。
ありがとうございました。

冷やして飲むと良いとのことで、
今、冷蔵庫で待機中です。
Dsc07802_r
A&W ルートビア!
別名:飲むサロンパス だそうな?!

なぎら風に言えば、
チンカチンカに冷やした冷やっこいヤツ、
明日いただきます
( ^ω^ )





Dsc07821_r
木偶の坊さんの、YBR125K
私の職場の、ご近所さんでした。

YBRの方って、オリジナルの形でキレイに乗ってるなぁ、
という印象です。




Dsc07819_r
まっぴーさんの、YBR125Kです。
沖縄から、自走してくるとは・・・

沖縄のルーリーさんと、仲間とのことでした。

日本って狭いっすね。

Twitterで網羅できちゃうみたいな。

YBRの中では、このシュラウドの形、
人気のようでした。





Dsc07820_r
ごめんなさい、
名前、分からなくなってしまいました。
o(_ _)oペコッ

埼玉北東部の方で、僕と、
結構、近いところにお住まいの方なのですが、
こういうミーティングは初めてと、
おっしゃっておりました。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン





Dsc07827_r
スズキ系の3台を、「銀残し」風に撮ってみました。

みんなのバイクは、フレームとフロントはスズキっぽい、
エンジンはホンダ、あとは、なんだろ、面白いバイクですね。




Dsc07844_r
昼食後、葛西臨海公園を目指します。




Dsc07850_r
ジャンクションの隙間に、観覧車。





Dsc07861_r
午後から、青いタンクのGN125Hが加わり、
3台になりました。

カワシ~マさんが合流、なんと、都内の高校3年生!

都内の高校3年生が、GNを選ぶとは、、、( ̄○ ̄;)
クラシカルで、カッコイイとのこと。

そして、もう一つのビックリは、
「最近、フェンダーを赤く塗ったGNの人~」
って話が彼からでてきました!

カチャさんだ!

日本って、ホント狭いっすね。




Dsc07863_r
そんなわけで、

無事、
「関東125ccネイキッドミーティング」は、終了いたしました。


今回、このピンクナンバーのMT車のミーティングには、
8台の参加となりましたが、
この企画に参加したい、興味アリ、の声は多く聞かれました。




メーカーの枠を超えた交流、とても良かったと思います。






桃色車牌で、遊びいこ。


凛ぱぱ




撮影機材:
NEX-7 + SIGMA 19mmF2.8 DN Art


















2016年5月22日 (日)

サドルバックの巻込み防止に、建築用金物を使用した件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

ちょっと積んでおきたい荷物、
リアボックスなんかあれば、とても便利なんだけど、
スタイルを重視すると、
できれば、荷台は付けたくない・・・

サドルバックだったら、良いかなぁと、

でも、

革のヤツは高いし・・・

Amazonで探しまくった結果、
コレを購入することにしました。

P5140001_r

東ドイツ軍
レインカモ コンバットバッグ
デッドストック
¥1.3k

バイク用のサドルバックというわけではありませんが、
レビューを見てみると、水を持ち運べるほどの防水性能と、
頑丈さが評判、しかも、安い!(コレ最重要!)

ただし、バイク専用という物ではないので、
取り付け方法には、工夫が必要です。

で、

引っ掛けるのは、グラブバーで良いとして、
巻き込み防止をどうすっかなぁ?と考えました。

専用のサポート金具は、安くても¥2kくらいから・・・

で、

考えた。


建築用金物、
羽子板ボルトを使います!
P5140009_r

羽子板ボルト ¥0.05k
袋ナット ¥0.03k
細目ボルト ¥0.3k
実際は、購入した細目ボルトは使用しなかったので、
100円以下の金物で、なんとかしてみます!



P5140013_r
取り付け位置は、タンデムステップを利用します。
ステップをはずすと、ボルト穴の横に、
もう一つ、小さい穴があります。回転止めです。
コレを利用すれば、羽子板ボルトも下に垂れることは無いな。
と考えました。

羽子板ボルトの板部分に、その小さい穴を開けます。

こんな感じに使います。

P5140010_r

小さい穴の部分の、拡大写真です。
P5140011_r
コレで、羽子板ボルトが垂れてしまうことは無いでしょう。


しかし、


おもいっきり、建築金具使ってます。
って感じだな・・・
(´・_・`)



P5140014_r

マットブラックで塗装しました。( ̄ー ̄)ニヤリ



P5140028_r
突端には、ボルトそのままってのも、
なんなんで、袋ナットを取り付けました。



P5140004_r
100均で購入したブックスタンド
コレを、バックの中に入れ、型崩れを防ぎます。



P5140007_r
こんな感じ。


P5140018_r
とりあえず、パンク修理セット、カッパ、
外したタンデムステップを入れます。

容量的には、余裕です。


P5140027_r
こんな感じに、グラブバーにぶら下げます。



P5140023_r
これで、チェーンやホイールに、
バックが巻き込まれる心配もありません。



P5140026_r

P5140021_r
約¥1.5k以下のサドルバックの出来上がり!

リーズナブルに、カスタマイズ!



これで、コンビニで、ちょっと買い物したときも、
荷物を入れられます。



撮影機材:
E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G



桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ

GN倶楽部

2016年5月17日 (火)

餃子ツー! の件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

5/15GN倶楽部のツーリング企画、
【関東】5/15バイク神社で安全祈願!
宇都宮餃子で満腹!
その後ダッシュで登ろう二荒山神社ツー!


略して「餃子ツー!」に参加してきました。



今日は、特に、以前からブログで見ていた、
あのGN、このGN、実際に見てみたかったマシンを、
見ることができそうで、大変、楽しみにしていました。



朝一で、地元自治会の清掃に参加した後、
2番目の集合場所、古河の7-11へ向かいます。
今日の集合場所は、近くて助かりました(^-^;


そして、いきなり!

P5150004_r
他の方のブログを見ていて、スゲー、カッケーと思っていた、
たまさんの、GN125Hスターガーネット!




P5150003_r
リアタイヤも、むっちむちでした。
140入れちゃうんですね。



そして、



P5150008_r
カチャさんの、ラブリーチューンなエンブレム。




次の集合場所は、道の駅「しもつけ」



偶然の2ショット、撮らせて頂きました。
後ろの方々の2ショットではなく、
シュガーさんのGNとの2ショットです。


P5150009_r

P5150011_r

P5150010_r

以前からブログで見ていた、あの部分がコレで、
とか、思いながら見させていただきました。
さすが、緻密で綺麗なバイクだ。と、感じました。



P5150013_r
そんなわけで、安住神社(バイク神社)に到着。

30台近いGN系が並ぶと、さすがに周囲からの注目度も高まるのを感じました。


この中に、ハーレーが2台・・・


P5150015_r
鳥居の向こうに、みんなのGNが並んでます。



P5150019_r

Dパパさんが、トリスタンさんを連れて行く、その先は・・・











P5150017m_r

いいのか?ブログで、この画像は?









猥褻物陳列罪とかにならない?






まあ、いいか、

きっと、ダイジョブだよ。

ということで、











P5150017_r


詳しい説明はいたしません。





安住神社内では、氷売ってたり、
P5150023_r




ビジネス神社な感じをうけました。




そして、


P5150037_r
今日のお昼ご飯、餃子を目指します。




P5150045_r
オリオン通りが見えてきました。





P5150046_r
餃子を目指し、バイクを停め、
オリオン通りを進みます。





Cieqtebuuaembmi

餃子をお腹いっぱいいただきます。



もう、当分、餃子はいいかなって感じです。




P5150054_r
二荒山神社を参拝後、





P5150072_r

九州の皆様へのメッセージを部旗に載せ、



P5150067_r

宇都宮を後にします。




P5150074_r
帰り道、休憩時にも、
まささんの、たれ耳みたいなGN、可愛いなぁと思ってみたり、



P5150077_r
ひろぴんさん、なぎパパさんの2ショット撮ってみたりしてるうちに、


「餃子ツー!」は、無事、終了。





企画者の、ふみさんお疲れ様でした。
この30台の変態 編隊をまとめ、楽しい企画をしていただき、
ありがとうございました。



こういう企画に参加できて、

GN倶楽部、本当に良い倶楽部だなぁと感じました。









桃色車牌で、遊びいこ。

凛ぱぱ






撮影機材:

E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G

GN倶楽部

2016年5月14日 (土)

秩父ソロツーで御朱印頂いてきた 件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

GW、1週間以上前の話になりますが、
秩父の今宮神社へ行ってきました。

仕事が、忙しすぎて、もう、ヘトヘト・・・

そうだ!GW中に、
埼玉県内のパワースポットと呼ばれるところに、
行ってみよう!ということで、ソロツーです。

P5040001_r
まず、道の駅「あしがくぼ」でお昼休憩。
たくさんのライダーがいらしてました。

P5040005_r
ソースかつ丼をいただきました。

P5040007_r
今日は、天気良すぎ、暑い・・・
紅茶ソフトクリームを頂くことに。

Chlsa3suuaioj9l
今日のおやつ写真「紅茶ソフト」
写真撮る位置探してたら、溶けてきました。

ピントは、遠くにいっちゃうし、
ソフトクリームは溶けてくるし、
もう、いいや!という写真のため、
あしがくぼ の看板にピントが行っちゃってます・・・





P5040030_r
着きました、今宮神社。。。ん?ここですよね?



P5040031_r
ちょっと、変わった雰囲気ですね。



P5040034_r
神社らしい神社とは違い、いきなり鳥居や参道が、ど~ん!
という感じではないのが、ちょっと変わった雰囲気と感じたのでしょう。






Sunp0005_r

鳥居の手前に、樹齢1000年の龍神木。

ヘトヘトの僕に、パワーを、、、





P5040024_r_2
そして、参拝。
ここは、秩父霊場発祥の地。

アレ?霊場って神社?お寺?と、ふと思いながら、
昔は、「長岳寺山今宮坊」というお寺があったそうな。
(詳しく知りたい方は、検索してみてください。)

御朱印を頂くため、社務所へ行きます。

P5050002_r
今回、いただいた御朱印です。
見開きで、二つ頂きました。(初穂料300円×2)

P5040026_r_2
龍神池より湧き出る水を頂くため、
清龍の滝へ行くと、指輪をお清めって、
今まで、なかったな。


P5040029_r
置いてあった「ザル」をお借りし、指輪のお清め。


P5040036_r
龍神木に、あらためて、ご挨拶し神社を出ます。



次に、向かったのは、有間峠。

まだ、フロントタイヤを交換して、
あまり、走れていないこともあり、何度かフロントが滑る・・・

びびりながら、
有間峠と書かれたポールを探すが、
下りはじめたってことは、見落とした?!

たぶん、あの車が数台停まってたとこだろう・・・

手前の1BOXの影で見えなかったか?
P5040042_r

ということで、

なにも無いところで、写真を撮る・・・

P5040047_r


今度、秩父に来る時は、大滝食堂へ行こう!と決め、

今日のソロツーは終了。








桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ




撮影機材:
E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G

GN倶楽部

«GN125Hにボルティのタンクを設置した 件