フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2016年1月24日 (日)

100均 カスタム~LEDライトを黄色い光に~ の件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

ヘッドライトのLED(10w+10w)、なんか、暗く感じてきました。
たぶん、真っ白い光が損してるのでは?と考えました。
で、
黄色っぽい色が付けば、すこしは、見やすくなって、
明るく感じるのではないかと。

ということで、

真っ白い光を、黄色い光に、変えてみることにします。



P1240001_r
現時点での光は、真っ白い感じです。

明るさは、まあまあなのに、
白い光で損してる感じがしてました。


とはいえ、どうやって、黄色くするかな?( ´・ω・`)

ガラスレンズを黄色く塗る?→うまくいくか不安だな。

セロハンみたいのを、ガラスレンズの内側に入れてみるか?


ということで、


材料探しのスタートは、いつもダイソーから.+:。(・ω・)b゚.+:。

これかな。
P1240004_r_2

たぶん、ドギツイ黄色になっちゃうなかぁ、と思いながらの購入。


ライトのガラス、はずそうと思えば、
はずせないこともないが、とっても面倒な作業だな。
P1240002_r


セロハン作戦はダメか・・・┐(´-`)┌

とりあえず、

はずしたLEDバルブをながめる。

P1240005_r
光源が黄色い色っていう方法もあるよなぁ。

ということで、

P1240006_r
アルミヒートシンクのところに両面テープを使って、
セロハンを、ドーム状にしてみた。

くしゃくしゃになってるのは、しわの無いきれいな状態では、
ドーム形状を保つことができず、くしゃくしゃ→ポイッてしようとしたら、
くしゃくしゃのほうが、ドーム形状にしやすいのか!と気付いた。
P1240013_r





P1240007_r
写真で、その形状を見せるのは難しいが、
半円のドーム形状になっています。ほら、影がそうなってる。




そして、付けてみる。

P1240010_r
ビキニカウルとの隙間の、
光が漏れるのをおさえるピンクのスポンジが、
なんとなく、
畑仕事してるおばちゃんの帽子のヒサシのようだな。



P1240011_r
ライト点灯してないけど、こんな、黄色く反射しちゃう。



では、



ライトON!








P1240012_r
どぎついかな・・・



夜になって、テスト走行。

黄色い光になった分、見やすくなった感じはあります。

(バルブは同じものなので、明るくなることはありません。)



一応、ライトの色について法律上どうか、調べてみた。
φ(◎。◎‐)フムフムフム



前照灯等
第32条 ・・・・・次の基準に適合する走行用前照灯を備えなければならない。
・・・
(3) 走行用前照灯の灯光の色は、白色又は淡黄色であり、そのすべてが同一であること。




淡黄色???とは、
#f8e58c        


こんな色なんだが、許容範囲ということで!








凛ぱぱ


撮影機材:
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED12-50㎜ F3.5-6.3 EZ
 
GN倶楽部

2016年1月 1日 (金)

新年の御挨拶(2016) の件

明けまして、おめでとうございます。 凛ぱぱ です。

Dsc06791_r

2016年も、どうぞ宜しくお願い致します。o(_ _)o










桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ


撮影機材:
NEX-7 + Art 19mm F2.8 DN
 
GN倶楽部






2015年12月26日 (土)

スマホホルダ2号機 の件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

ミノウラ アルミクランプに、100均で買ったスマホホルダを、
DIYにて作成
、使用していたのですが、
先日の、GN倶楽部のツーリングの帰り道(ハイペースの4号線にて)
危うくスマホが、吹っ飛んでいきそうになり、今回の2号機作成となりました。

1号機は、↓この記事です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2407717/car/2039180/3426965/note.aspx


Pc200001_r
この1号機の改善すべき点は、黄色いゴム。
伸びてきていて、スマホをしっかりホールドしていなかった。

そもそもの原因は、座の部分の充電コード用の書き込み。
Pc200003_r

書き込みだから、振動がひどくなることがある。
では、くりぬきにすれば、改善するのでは?と考えた。


で、

懲りずに、100均で同じヤツを買う。
Pc200004_r


充電コード用に座をくり貫いた。
Pc200009_r
右が1号機の切り欠き、左が2号機のくり貫き。



Pc200008_r
充電用のコードを通してみた。

なかなかのクオリティ。( ̄ー ̄)ニヤリ


Pc200006_r
完成、こういう商品みたいじゃ?
スマホ載せてみた。
黄色いゴムは、もう不要です。


さらに、
念には念を、命綱を作った。
Pb070037_r
僕の使っているスマホ、
NEXUS5は、ストラップをつけるところがありません。
イヤホンジャックを利用したストラップを探しましたが、
樹脂のジャックでは、なんとなく、不安な取り付け具合・・・

じゃ、

本物のジャック付ければいいじゃん!ってことで、
上の写真のような奇妙なものを作りました。
一度も、音を発することなく、本来の役目を終える・・・
Pb050036_r
3年前に買った、中華タブレットに付属されてたもので、
一度も使ったことがない。

でも、

新しい役割、活躍の場が与えられました。


ということで、

2号機 + 命綱 の作成でした。









桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ


撮影機材:
E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G
 
GN倶楽部









2015年12月23日 (水)

X’mas コス の件

コンバンハ、凛ぱぱ です。

珍しく季節ものです。

 ∩ .∩
 .い_cノ  / ̄>O
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(・ω・`)[∥]  ここも悪い子ばかりだな
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]      ルドルフ、次行こう!
◎┻し◎ ◎――◎=3            ボボボボボボ・・・・                                                                               パンパン!(アフターファイア)          
 


Pc200081_r






桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ


撮影機材:
E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G
 
GN倶楽部

2015年11月25日 (水)

グローブホルダー ~手作り~の件

こんばんは、凛ぱぱです。

今日は、小ネタです。

冬のグローブって、ポケットに入れておくには、
ポケットがパンパンになってしまうし、バッグに入れたり出したりは面倒だし、
ちょっと、どうにかしたいって感じですよね。

ということで、
グローブホルダーを作ってみました。





用意したものは、
100均で、数年前に買って、
ほとんど使っていなかったペットボトルホルダー、

そして、
いつか使うだろうと思って、
100均で、買っておいた、コードをまとめるマジックテープです。

いよいよ、出番がきましたね。
Pb250001
ペットボトルの口の部分をはめ込むゴムを取り去って、
マジックテープを通して、出来上がりです。(簡単!)
Pb250003
こんなふうに、グローブをまとめて、
ベルトループや、バックにカラビナで引っ掛けて使います。
Pb250002






これで、また、快適度がUPしましたね。

おしまいです。
桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ


撮影機材:
E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G
 
GN倶楽部

2015年11月22日 (日)

オイル交換 と ドリンクホルダ設置 の件

こんばんは、凛ぱぱです。

納車後、およそ1ヶ月半、

GNでは、初めてのオイル交換です。
用意したものは、
Pb220001_r_3

オイル:AZオイル(
10W-40  SL/MA2  4L)
[全合成/化学合成油] ¥1.98k(送料込み・オイルジョッキ2L付)Yahooにて
オイルジョッキ2L付は、レヴューを書く約束なので、
この後、書きに行きます。

ドレンボルト: スズキ系強力マグネット式 アルミ ブルー
【aiNET製】 ¥0.621k(送料込み)アマゾンにて
ボルト寸法は、M14×L10×P1.25 です。

オイルフィルタ:豪爵太子 机油滤芯GN125H EN125-2 GS125
铃木王 机油滤芯机油格(出品者:仔仔摩托配件)
(毎度スミマセン読めません)
(¥)1.5元⇒38円くらい チャイナマートにて


オイルの化学合成油については、
いろいろあるかと思いますが、いいんです。使ってみます。



まず、オイルを抜きます。
うちの犬からペットシーツをいただき、新聞紙にしみ込ませます。
受けるのは、スーパーの袋を2重にしただけです。(この辺にはお金をかけません。)



オイルは、予想以上に汚れていた感じがします。
Pb220009_r



はずしたオイルフィルタ(左)と、タオバオで購入した新品(右)です。
Pb220005_r


マグネット式ドレンボルトです。
エンジンガード、便利です。
Pb220006_r


ボルトを締めて、オイルを入れて、完了。
毎度、思うのは、片付けが一番大変。
青いボルトで、見えないところもオサレです。
Pb220011_r



ひきつづき、
ドリンクホルダ設置。

ちょっと、考えた。

Pb220013_r
ゴムだと、どうしても回転してしまうので、
どの家庭にも、どこかに転がっている「耐震ジェルマット」
モニタとか、地震で倒れないように敷くヤツです。

それを、カットして巻いてしまいます。
変な表現ですが、揺れるけど、動きません。

ドリンクホルダは、ダイソーで¥108です。
シンプルで好きな形で、以前所有のスクーターにも付けていました。
ステンレスバンドが、¥68でした。
Pb220014_r
エンジンガード、便利です。

シートに座ったときの見え方です。
Pb220015_r
タンクの横まで、顔を動かさないと見えません。
足との位置も、気にならない位置です。


これで、快適度がUPしました。





桃色車牌で、遊びいこ。
凛ぱぱ


撮影機材:
E-M5+LUMIX G 20㎜ f/1.7 Lumix Aspheric G
 
GN倶楽部