フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月26日 (日)

gn125hにBS BT-45 130/90-16の件

コンバンハ、凛パパです。

リアタイヤ交換した。
ブリジストン
BT-45 130/90-16 リア用です。
1490522367924.jpg
実は、リア用タイヤって初めてです。




今までは、
フロント用を逆使いしてた…


リアに、
150入れちゃってる人とかいるので、
130なら、大丈夫だろ。


で、やってみた。
1490522365418.jpg



干渉箇所については、
なるほど、
センタースタンド、
チェーンケースは、想定内。



ここもか?!
って、いうのが、
パーツカタログでいうところの、
TORQUELINK COMP, REAR
64310-05300-000って部品でした。



1490522366849.jpg
しかし、原付二種のリアタイヤじゃないね…
あと、センタースタンドで自立するけど、
タイヤは、地面に着いたまま…
チェーンのメンテなんかは、下駄履かせるかな。




いろんな箇所のクリアランスが、
ぎりぎりなので、
gn125hに、
このサイズのタイヤの取り付けは、
オススメしません!



次回は、
おとなしく、110にしとこ!
と、思いました。


2017年3月20日 (月)

9.25の出来事の件 ⑯重新开始

コンバンハ、凛パパです。


やっと、ここまで辿り着きました。
1490002057350.jpg


修理から、焼け太りまで、
ほぼほぼ、完了しました。


タイトルの「重新开始」とは、
再起動の意味です。


人間のほうは、
まだ、60~70%くらいですが、
ここから、リハビリしながら、
再起動したいと思います。
1490002058957.jpg

再起動宣言をしましたので、
9.25の出来事の件は、
①~⑯で、終了致します。

'
'
'
'
'
9.25という日は、
忘れられない日となりました。
kuraさんの、ご逝去日。
僕は当日、事故、
そして、入院、手術、退院、
すこし、
ネットからは離れていたので、
そのことを、知るのは、
時間が経ってからのことでした。
お互いのブログで、
すこしだけでしたが、
楽しくやりとりさせて頂いた
思い出が残っています。

御冥福をお祈り致します。

2017年3月12日 (日)

gn125hにAdelin4potキャリパーの検証 の件

コンバンハ、凛パパです。


1489318872982.jpg
gn125hに、310mmのローター、
Adelin 対向4potキャリパーを取り付け、

1489318874662.jpg
写真の感じから、
パッドが、ちゃんとあたって無い?!

パッドを、外して検証してみた。


1489318875515.jpg
100%ではないが、
あたって無い部分は、
あと、3mmくらい、
このくらいなら、
大丈夫かな?!

もっとパッドが減ってきたら、
また考えよう。

パッドの上端3mmを、
削っておくか?


ちなみに、

1489318876032.jpg
EN125用として、絶賛発売中の、
ローター 300mm、
特徴的な黒いサポート付のヤツ


見た目は、イイが、
取り付け断念しました。


付属のサポートは、
EN125の2potキャリパーでは、
あと、10mmくらい、当たらない…

gn125hの1potキャリパーでは、
あと、5mmくらい、外周部に、
あたってしまい、取り付け不可…

一体、何用だよ!!!( ˘・ω・˘ )

ということで、ご報告まで。


あんず の件

こんにちは、凛パパです。


1489291649280.jpg


梅と桜の季節の間に、
うちの庭には、
あんずが、咲きます。


今年は、
どのくらい、
実が成るでしょうか。

2017年3月 5日 (日)

9.25の出来事の件 ⑮ 修復

コンバンハ、凛パパです。

やっと、
最低限必要な箇所は、
修復完了した。

いつものように、
R4からの、道の駅 庄和。
1488713632215.jpg
必要なのは、フロント部なので、
今の状態は、前後の差が激しい。

真っ直ぐ走ったし、
変な振動もないし、
ブレーキの強化もしたし、
電気配線も整理した。

ステムから前側は、
ほぼ、交換した。
1488713623398.jpg

ここまでバラしたのは、
初めてのことだ。
1488713624849.jpg


今回、ハンドルは、
スワローハンドルにしたのだが、
今迄使っていた オフセットブラケットに、
普通に取り付けすると、
なんとなく、ハンドルが身体に近すぎる。

じぁ、逆使いしてみた。
1488713625913.jpg
ゆったりしたポジションになった。

気がする。


今回は、時間の余裕が無い中の作業で、
作業途中の写真など、撮ってる暇が無い。
1488713626696.jpg
いきなり、完了。

あ、
フェンダーは、
黒いちっちゃいヤツにした。

ブレーキの強化は、
Adelin 対向4pot キャリパーと、
ディスクローターは、310mm
1488713627599.jpg
普通に取り付けすると、
ディスクサポートと、
ディスクが当たった。
2mmの座金を2枚、4mmの調整で、
キャリパーのセンター出しも出来た。


マスターは、14mm、
油圧レシオの検討では、
5/8かな?と思ったが、
小さめのほうが、
ストロークが長くなり、
コントロールしやすいのかな?
と、考えた。
1488713628528.jpg

このブレーキ、
なかなか、良い。

というか、

とっても良い!
1488713629528.jpg


取り付け前の想像では、
ガツン!、ドカン!
みたいな、効き味なのかと、
かなり、びびっていたが、
とても、コントロールしやすい。
とても、使い易い。
とても、気に入った!


もしかすると、
2potキャリパーは、
購入したものの、
取り付けることは、
なさそうだ。


また、
未使用在庫品が…


1488713630504.jpg
メーターまわりも、
好みの感じになり満足だ。

タコメーターの信号は、
巻き付けをやめ、
配線し抵抗をかませたら、
正常な回転数になった。

この後は、リアまわりの、
焼け太り部品達の、
取り付け作業が残っている。
1488713631368.jpg

修復完了からの焼け太りが、
楽しみだ。

2017年3月 2日 (木)

ブレーキキャリパー到着の件

コンバンハ、凛パパです。

チャイマの品物、無事に届きました。

1488386519376.jpg
梱包2つ、


1488386520427.jpg
プチプチも
ぎゅっと詰まって、


1488386521139.jpg
今回も、無事に、
何も問題無いです。

僕の中では、チャイマは、
信頼度バツグンです。


で、

お楽しみのもの到着です。

1488386522042.jpg
ブレーキキャリパーは、
2つ購入しました。


4potと2potです。


2potは、EN125用を頼んだが、
なんか、違うね。


でも、この形、
僕には、見覚えがあります。

1488386522961.jpg
タラニス110という、
中華スクーターに乗っていたときの、


コレだよね。
1488386524058.jpg


そして、

今回のお楽しみ。


Adelin 4potキャリパー
1488386524926.jpg

ブレンボのコピーとも言うべき、
結構、カッコイイ。

アルミの削り出しで、
かなり、レーシーな印象。

まぁ、永遠に使おうなんて、
思ってないし、興味だけで、
購入を決めた。


1488386525659.jpg
ブレンボそっくりさんで、

1488386526575.jpg
パッドも共通だ。


ある情報では、
ブレンボ標準より、
この、Adelinのパッドのほうが、
圧倒的に効くそうな。
gn125hに取り付けるには、
かなり、危険なキャリパーだ。

マスターのサイズも考えて、
最大の性能を出さないような、
取り付け方法を考えようと思う。

最終的には、


2potキャリパーに、
落ち着くんだろうな…


« 2017年2月 | トップページ